切削加工・プレス加工・NC旋盤加工・板金加工等の金属加工を大阪・東大阪の町工場ネットワークから全国発送いたします!

06-6713-6159

営業時間:9:00~17:30 (土日祝除く)
株式会社 阪井金属製作所
小ロット/短納期/特急品も承ります。

切削加工と研削加工の違いについて

2021年10月01日
切削加工と研削加工の違いについて

あらゆる加工方法がある金属加工のなか、「切削加工」と「研削加工」は似ているように感じますが、違いがあります。

どちらも金属除去加工にあたりますが、手法が異なり、加工物に合わせて使い分けています。
それぞれがどういった加工方法で、一体どういった違いがあるのか。

今回の記事では切削加工と研削加工の違いについて、ご紹介いたします。

研削加工とは?

研削加工とは?

刃物で素材を削ったり、ドリルで穴を開けたりするのが切削加工なのに対し、研削加工は回転する砥石を使い、素材を押し当てて表面を少しずつ削っていく方法を指します。

切削加工は素材への当たりが点のため面粗さを出しにくいのですが、研削加工は面で当たるため面粗さを出しやすく、寸法精度や面粗さが細かくなります。

また広い面が均等に当たるため、平面度を求める製品に多く用いられことも。
旋盤加工やフライス加工、熱処理を行った後に公差を出すための仕上げとしても研削加工を行うことが多く、高精度な製品を制作する際に用いられます。

また研削加工のなかにもさらに円筒研削やセンタレス研削、内面研削、平面研削など加工の仕方に種類があり、加工する製品の形状や材質によって使い分けをします。

ちなみに、阪井金属製作所で行っているのが多いのはセンタレス研磨加工となります。

切削加工と研削加工の違い 

切削加工や研削加工、研磨加工はいずれも工作物の不要な部分を除去し、寸法や形状を変えるための除去加工という点では同じ技術といえますが、役割が違うため目的とする製品の形状や精度によって使い分けをします。

それぞれの加工方法の特徴を見ながら、切削加工と研削加工の違いをご紹介します。

切削加工の主な特徴

切削加工は刃物で材料を削る加工法のため、切り屑が出るのがひとつの特徴です。
目的の形状によってもさまざまな加工法が存在しますが、回転している工具を刃物に押し付けて削ったり、工具だけでなく材料も回転させたりして加工していく方法もあります。

このように材料を除去していく操作でもあるために、切削加工は除去加工とも呼ばれます。

詳しくは過去の記事、「切削加工の特徴について」でもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

研削加工の主な特徴

研削加工は前述の説明のとおり、高速で回転している研削用の砥石を材料の表面に押し付けて、表面を少しずつ削っていく精密加工法の一種です。

この砥石には極めて硬い微細な砥粒が使われてれており、研削加工は加工物をより高精度にするためにも用いられています。

例えば、バイトやフライスなどの刃物で削れないような硬い材料の加工をする場合や、旋盤やフライス版など切前加工をした後の仕上げをしたい場合なんかに研削加工が行われます。

使う工具の違いについて

上記でも説明していますが、切削加工と研削加工では使う工具もそれぞれ違いがあります。

 

切削加工で使う工具 研削加工で使う工具
  • バイト
  • ドリルとリーマ
  • エンドミル
  • 正面フライス など
  • 砥石

精度面の違いについて

切削加工も高精度な加工が可能ですが、さらに平面度や寸法公差が厳しいもの(0.01mm以下)や高精度の面粗さ(Ra0.4以下など)は、研削加工を行うことが多くなります。

設計の段階で面粗さを求めるものや平行度、真円度などの厳しい公差を求められるものはお客様と相談のうえ、研削加工を行います。

ただし、研削加工は切削加工に比べ納期とコストがかかります。

加工製品に合わせて、適切な加工方法の選定することが重要になります。

金属加工のさまざまな悩みや問題を解決

金属加工のさまざまな悩みや問題を解決

私達は愛と誠実のモノづくりサポーターです

阪井金属製作所ではご用途に応じてさまざまな金属加工提案を行い、経験豊富なスタッフがお客様に寄り添いながらモノづくりでのお悩みやお困り事を解決いたします。

金属加工から試作、デザイン、設計、製作(組み立て)まで幅広く対応。海外調達でのコストダウンや100社以上と連携する町工場ネットワークによる業務の効率化の提案など、金属加工でのお悩み事をご相談いただけます。

また、日本のモノづくりを守っていくためにも、モノづくり企業の業績回復や事業承継などのアドバイスも行っています。事業でお悩みがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせ・見積依頼について

HP内にある問い合わせフォームもしくはお電話、FAX、メールにて承っています。

ご質問やご相談もお気軽にご連絡ください。
zoomなどによるオンラインミーティング対応可能です。

お問い合わせフォーム、お電話、FAX、メールにて承っております。まずはお気軽にご相談ください。

金属加工工場の様子

株式会社阪井金属製作所

大阪市阿倍野区天王寺町北2-20-5

業務拡大につき人材を求めております。笑顔あふれる楽しい職場です! 私たちと一緒にはたらきませんか?

代表取締役 阪井博史

ご訪問頂きありがとうございます。お気軽にご連絡下さい。

⼥性が活躍し続けられる組織づくりや仕事と生活の両⽴⽀援等について積極的に推進する企業として認定を受けました。

パソコン|モバイル